fc2ブログ
プロフィール

土のめぐみ館店長

Author:土のめぐみ館店長
土のめぐみ館は、千葉県南房総市の旧三芳村地区にある農産物直売所(道の駅 三芳村 鄙の里内)

昭和63年オープンの草分け的な直売所
お客様に来てよかった、楽しかったと思われる直売所にしていきます。

このブログでは、直売所で扱っているもの、イベントはもちろん、地域の情報も発信していきたいと思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

土のめぐみ館 千葉県 南房総 館山 最大級 農産物直売所
千葉県南房総、館山地域にある最大級の農産物直売所 昭和63年オープンからの歴史があり、道の駅三芳村(ビンゴバーガーがある)にある旬の新鮮野菜、果物、花を販売している直売所
アイガモ肉 No.115 渡邊和彦
三芳村の今年一年間を振り返ると、最大級の出来事として9月のちば国体開催に伴う天皇皇后両陛下の御行幸が挙げられます。三芳では昼食休憩をとられただけなのですが…

今回の千葉行啓中、特筆すべきは、アイガモ農法による無農薬栽培田を見学になられた(長生村)ということです。もともと天皇家は千葉県内(市川)に御鴨場があり、古式にのっとった狩猟をされているのですが、野生のものは、キャチアンドリリースしてしまって、実際にお召しになるのは、これまた千葉県下(横芝光町)にある孵化場産のアイガモなのでした。県内では、この宮内庁御用達アイガモを使った無農薬栽培田が面積を増やしており、三芳地区もその例外ではありません。

今年も夏に田んぼでアイガモが大活躍し、現在役目を終えて肉になっています。
お正月のごちそうにいかがでしょう?
kamoniku.jpg

1羽分 2980円(肉約七百gガラ、内臓付)

1/2羽分 1500円(肉約350g ガラもしくは内臓付)

冷凍庫の中に入ってます。

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

新年の準備完了
会員有志の方の協力により、立派な門松が完成いたしました。今年は夏の暑さにより作物の生育に大変な影響をあたえました。来年は良い年で有るようにと願って。
s-DSC00758_20101222110421.jpg

プチヴェール&アイスプラント
会員の岡本秀寿さん栽培のプチヴェールとアイスプラントの出荷が始り店頭に並び始めましたので紹介いたします。
s-DSC00757.jpg
プチヴェール
ピンポン玉程度の大きさで芽キャベツに似た形のマスダオリジナルの野菜、栄養価が高く、手軽に調理ができます。プチヴェール青果物は水洗いをした後、2分程ゆでて、ドレッシングやマヨネーズなどでそのまま味わえば、野菜特有のさっぱりとした甘味が楽しめます。
また、さっと湯通ししゴマ和えやおひたし、シチューやグラタンにいれても 美味しくいただけます。
s-DSC00755.jpg
アイスプラント
アイスプラントは、塩をかけなくてもほんのり塩味がする不思議な野菜です。根から吸い上げた塩分などを表面にある細胞に蓄えるので、素材そのものが塩味になるんです。
この塩味は、植物自体に含まれるミネラル分の味で、カリウムなどを多く含んでいます。
アイスプラントは水分が多く、しゃきしゃきっとした軽い食感がします。火を通すと、肉厚の葉の中がトロっとして、とても美味しく召し上がれます。アイスプラント独特のしゃきっとした食感を残したいなら、料理の最後にさっと火を通すのがポイントです。







ブログ内検索