プロフィール

土のめぐみ館店長

Author:土のめぐみ館店長
土のめぐみ館は、千葉県南房総市の旧三芳村地区にある農産物直売所(道の駅 三芳村 鄙の里内)

昭和63年オープンの草分け的な直売所
お客様に来てよかった、楽しかったと思われる直売所にしていきます。

このブログでは、直売所で扱っているもの、イベントはもちろん、地域の情報も発信していきたいと思います。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

土のめぐみ館 千葉県 南房総 館山 最大級 農産物直売所
千葉県南房総、館山地域にある最大級の農産物直売所 昭和63年オープンからの歴史があり、道の駅三芳村(ビンゴバーガーがある)にある旬の新鮮野菜、果物、花を販売している直売所
祭りのあと
こんにちわ
今日の三芳村、秋の長雨真っ只中です。
お店は、元気よく営業しております。

昨日は、下堀の屋台が来てくれました。
予定では、土のめぐみ館にお祭りで立ち寄ってくれる神輿、屋台は昨日が今年の最後でした。

s-20171014_154359.jpg

この地域では、夏から始まる祭り。
毎年、どこも人が足らないという話題が上がります。
足らないときは、お互い助け合いで続けている状態で、自分だけの地区だけで行うのは難しいです。

お祭りとは、氏神様への感謝や収穫への感謝や先祖への慰霊などいろんな意味があると思います。
ただ続けるだけではなく、もう一度原点に返って、今の時代にあった目的などをしっかり考えて、
楽しく続ける工夫が必要なんではないかと思っています。

地区で一つに集まる行事というのはあまりなく、祭りというのは大切なコミュニケーションの場にもなり
絆を深められるものであるので、この文化は残したいですね。
「誰かやるっぺよ」ではなく、みんなが自分事として考えて、良い祭りにして子供たちに引き継いでもらえるように
していけたら最高ですね。

オイラも三芳村の住民として、前向きにやっいきたいと祭りのあとに思いました。

s-20171010_123907.jpg
オイラは寒くなる冬に備えて、三芳のみかんでビタミンを蓄えて頑張っていきます。

今、めぐみ館では極早生(ごくわせ)みかんがたくさん並んでいます。
さわやかな香りと程よい酸味でこの時期にぴったり。
南房総に来た際は、お立ち寄りください。

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
みかんの秋
こんにちわ。
今日は10月8日連休の中日。
三芳村は雲一つない秋晴れでとても過ごしやすいです。

土のめぐみ館の一番の人気商品は、疑いようがありません、この温州みかん。

s-20171008_093709.jpg
この時期は、温州みかんの一番バッターの極早生品種(ごくわせ)がでてきます。
まだ暑さが少し残るこの時期に、ぴったりの程よい酸味のあるジューシーなみかんです。
これから2月ぐらいまで、みかんが土のめぐみ館を盛り上げてくれます。
時期ごとに、品種が変わってきますので、そちらも楽しんでいただければと思います。
今年は、みかんの当たり年です、柿も当たりかな。

たくさん商品が並ぶと思いますので、近くまできたらお立ち寄りください。
おいしいミカンが食べれたら、バーコードに書いてある生産者の名前も覚えてくれたら嬉しいです。

三芳村のミカン狩りは10月20日からです。
詳しくは、道の駅「三芳村」鄙の里へホームページ
tel:0470-36-4116

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
村の道路事情
こんにちわ
今日は秋分の日
暑さ寒さも彼岸までといいますから
これから、秋の匂いが深くなり過ごしやすくなるといいですね。

今日の通勤で、いつもの道を運転していました。
一時停止でしっかり止まり、左折のウィンカーを出していました。
そこで右から車がきていたので、それをやり過ごしてから左折しようと思ったんですが
その車が左折のウィンカーがでていたので、車を発進させました。
そしたらクラクションを鳴り、一瞬意味が分からなくなり止まりました。左折のウィンカーをだしたまま
直進してきてたんですね。運よくぶつかることはなかったですが、怖いですね(もちらん自分の注意不足もあります)。
恐らくウィンカーをだしてることに気づいていなかったと思います。

この地域もやはり高齢者が多く、そしてバスや電車の交通機関が乏しく
車の運転ができないと生活に困ってしまいます。
高齢者のドライバーが多く、ウィンカーが点いたまま、超遅速運転、ふらふら運転、見切り発車(今回はオイラもしてしまいましたが)などかなりあぶない時があります。すぐ解決できる問題ではありませんが、地域、国、国民でなんとかしなければいけないですね。まずは事故を起こさないように、やさしくゆとりをもった運転を田舎にきたらしたもらえたら嬉しいです。

s-20170923_133245.jpg
みょうがといえば、そうめんの薬味に使ったりするので夏のイメージもあると思いますが、
今取れる秋みょうがが身がふっくらしてて美味しいんです。
薬味にするだけではもったいないから、甘酢漬けや天ぷらにして食べてほしいです。

これから食欲の秋、おいしいものをたくさん食べて
楽しく過ごしましょう!

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
村一番の大行列じゃ
こんにちわ。
今日もとって良い天気の三芳村です。

昨日(9月10日)は新米フェアを開催致しました。
このイベントのメインは
三芳村の新米コシヒカリのすくい取り(1回100円)

s-20170910_100046.jpg

今年もスタート時にたくさん並んでいただきました。
ピークは、200人弱でした。これはビンゴの大行列にも勝ってますよね。
村一番の大行列に間違いない!

本当にたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
至らない点もございますが、精一杯頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

次のイベントは12月の創業祭です。
詳しい日程、内容は決まり次第、告知致します。


土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
どんな秋にする
こんにちわ
今日の三芳村は、どんよりお空でゆったり時間が流れていますよ。
いつもゆったりですね。

s-20170903_105906.jpg
昨日、三芳村の栗がでてきましたよ。
栗をみると秋を感じずにはいられませんね。
あとは、栗は野菜なのか果物なのか(区分の仕方が色々あるけでど、木からできてるから果物にしときます)。

オイラの秋は毎年、読書の秋を目指しますが、いつも食欲の秋になってしまいます。
今年は何としても、読書、食欲の両方を制するぞ!
皆様も充実した秋を過ごせることを願っております。

s-無題

秋といえば新米もはずせませんね。
新米フェアが9月10日に開催致します。
精一杯頑張りますので、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
コシヒカリ すくい取り 目指せ1キロ
こんにちわ
またまた暑さが戻ってきましたね。
ちょっと日照不足が心配でしたが、
これでコシヒカリの稲も刈れるかな。

s-無題

9月10日に毎年恒例の新米フェアを開催致します。
なんといっても、新米コシヒカリのすくい取り、もちろん全て三芳村のコシヒカリ。
コツは躊躇しないで、肘まで目一杯つかわないで素早くやること。
せっかくだから1キロ目指して。100円で1キロ取れたらすごくお得。
チャレンジお待ちしてます。

いつもはめぐみ館の前の駐車場で行っていましたが、道の駅三芳村さんに芝生スペースを
借りて今回はそこでやります。いつもより駐車場が広く使えますので、たくさんのお客様の
ご来店を心よりお待ち申し上げます。

まだまだ残暑が厳しいですが、おしいものを食べて残りわずかな夏を楽しみましょう!

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
はじまったよ、ぶどう狩り
こんちにわ
お盆も終わり、夏休みも後半ですね。
三芳村、とっても蒸し暑いです。
そんな時は、甘みたっぷりジューシーなブドウ食べたいですよね。

s-20170819_115432.jpg

土のめぐみ館の生産者の裕成園さんのぶどう狩りが8月19日から始まりました。
このはちきれんばかりな巨峰。
自分で選んで、もいでみませんか。
選び方、とり方は親切に教えてくれます。
ちょっとかがまないといけないから、腰痛にならないように気を付けてくださいね。
まずは、種なし巨峰から
そのあとに、藤みのり、ロザリオビアンコ、シャインマスカットなども取ることはできます。

s-20170819_151051.jpg

裕成園さんは、道の駅三芳村から徒歩3分
上の写真ところ曲がってもらうとハウスと直売所があります。
ご不明な点があれば、裕成園、土のめぐみ館にお問い合わせください。
時間は9時~16時
期間は9月下旬ごろまで

裕成園(ゆうせいえん)
千葉県南房総市川田95番地
TEL0470-36-2830

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
仏花といえば
こんにちわ
今日はとっても暑い三芳村です。
オイラはとけそうですが土のめぐみ館の農産物は元気ですよ。

s-20170809_161458.jpg

間もなくお盆、南房総に帰省される方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
お墓参りには、お花が必要ですよね。仏花で一番に思いつくのは、やっぱり菊ですよね。
昨年は品不足でしたが、今年は生産者が頑張ってくれたのでたくさんありますので、
ぜひお墓参りの前にお立ち寄りください。 

もちろん、お墓参りに花は必要ですが、ご先祖様への感謝の気持ちを添えてお供えしたいですよね。
楽しいお盆をお過ごしください。

土のめぐみ館 ホームページ
twitter 道の駅 三芳村 twitter
黒光り、いや茄子光り
こんにちわ(^o^)
皆さん、子どもたちも夏休みに入り、楽しく夏を過ごされていますか!

今年は、いろんなものが不作で、夏野菜もどうなのか心配してたのですが、
今年の夏は豊作です。

s-20170724_101827.jpg

一番はこれだね!なすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすなすすなすなすなすなすな
いつから、すなになったでしょう?

冗談はさておき、一番は茄子が出荷されています。
この時期、このあたりの家庭は茄子尽くしの食卓だろうな。

味噌汁、漬物、炒め物、揚げ物などあらゆる料理に合う最強夏野菜です。
とてもお買い求めやすくなっておりますので、ぜひ三芳村の茄子をお試しください。
ちなみにオイラの好物は茄子のオイル揚げ!シンプルだけど生姜醤油につけて食べるのが大好き。


店長として課題も
いっぱい品が並ぶことは非常に嬉しいことなんだけど、
これだけ出荷されると売れ残りもでてしまう。
せっかく作ってくれたものを生産者に持って帰ってもらわなくてはならない。
何か手は打ちたい、天から何かアイディアが降ってこないかな。

まったくまとまりませんが、皆さん旬の野菜、果物を食べて
楽しく夏を過ごしましょう!

土のめぐみ館ホームページ
twitter道の駅 三芳村 twitter
七夕でうめー
こんにちわ

今日はとっても暑い三芳村です。
二十四節気では小暑にあたるのに、もう夏真っ盛りのような感じですね。
気になるのは、九州の大雨の被害。
一日も早く収束して、普段の生活に戻れること願っております。

s-20170708_102709.jpg

人生で初めて梅シロップを作りました。
それほど工程のいるものではありませんが、
作るというのは楽しいですね。
自分が作るというのは愛着がわきますね。
生産者の「おらがの一番うまい」という気持ちが少し分かりました。


s-20170707_121609.jpg

昨日の七夕に、お客様にオイラが作った梅ジュースを振舞いました。
みなさんが「おいしい」と言っていただけるのは何よりも嬉しいですね。

そんなお客様に喜んで頂けるように、この夏も頑張っていきます。

しっかり暑さ対策をして、楽しい夏をお過ごしください。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
にっぽんアジバト
こんにちわ
今日は、梅雨らしい天気の三芳村です。

s-無題

6月30日(金)NHK総合で放送される
にっぽんアジバト 未知の味を創り出せ
にっぽんアジバト
で道の駅 三芳村がでます。

もちろん、土のめぐみ館も撮影協力しました。
恐らく三芳村が出ている時間は10分ぐらいですが、
しっかり事前に取材し、打ち合わせをし、長時間の撮影をし、足らない部分をまた別の日にと
テレビマンの仕事の大変さを感じました。

ディレクターさんと仲良くなり、色々と話をすることができました。
その中で印象に残っているのは、取材拒否の方(テレビに良い印象を持たれていない)に粘り強く交渉をして
(北海道で1か月以上)、取材ができたことが嬉しかったということです。

相手に誠意をもって、根気をもって対応することによって、人の心を動かすことができるんですね。
見習いたいですね。
彼のキャラ(恐らく100キロ越え、とてもにこやか)も大きいと思いますが(笑)

これからジメジメしてきて過ごしづらくなりますが、
しっかり栄養をとって乗り切りましょう!

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
竹の子 三男坊
こんばんわ。

梅雨に入ったのに、雨がふらない三芳村。
生産者から悲鳴が聞こえてきそうです(>_<)

やっぱり降るべき時に降ってくれないと、農作物は大変です。
そんな中でも、工夫していろいろ出荷してくれます。
本当に尊敬しかないです。


s-20170617_110054.jpg

孟宗竹、淡竹が終わりは、今は黒皮(くろかわ)という筍が出てきていますよ。
全国的には、真竹(またけ)と呼ばれているんですが、このあたりでは
見た目で皮が黒いから黒皮と言われています。名前の付け方はとっても素直ですね(笑)

新じゃがと煮込む料理がおすすめです。
ちょっとのクセがとてもアクセントになり、このあたりではよく食べられています。
シンプルに味噌汁にいれるのもアリです。
ぜひ一度お試しください。

6月22日(木)は店内清掃の為、休業致します。
よろしくお願い致します。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
どこにもプロはいるね
こんにちわ!(^^)!
今日は、ちょっと風が強いけどとっても過ごしやすい三芳村です。

昨日はテレビの撮影があり、慣れないことをしてちょっとお疲れ気味です。
普段やらないことは、余分なところに力が入るんでしょうね。

今回は、料理の審査する立場で出演することになりました
(ほとんどカットされてるかもしれませんけど)。

10人以上の人前とライト、カメラがある場所で食べるこなんて経験はないから
味なんて感じられないけど、うまいこと言いたいという欲もあったり。

テレビで見る食レポは、簡単に見えるけどほんとに難しいんですね。
どの道にもプロはいますね。

オイラはプロの店長を目指して頑張ります。

放送日時が決まりましたら、ご報告します。

温度差がはげしい季節ですので、体調管理には
気を付けてお過ごしください。

6月22日(木)は、休業させていただきます(店内清掃の為)。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
一番人気のお・つ・け・も・の
こんにちわ。
もう気づけば、5月もあと少しで終わり。
生産者は、種まきや肥料やり、雑草との戦い、そして暑さでとても大変です。

この時期のめぐみ館は、野菜、果物の出荷量が極端に少なくなります。
ですが、かーちゃんたちが作る加工品があります。

s-20170524_122257.jpg
おすすめはこれ、みよし漬け
土のめぐみ館が立ち上がると同時に、かーちゃんたちが三芳の名物をと考えうまれました。
大根、しょうがを刻んでしその実をまぜ、醤油ベースの味付けした間違いのない一品。

s-20170522_205123.jpg
おいらの好きな食べ方は、卵かけごはんに醤油の変わりにみよし漬け。
卵の味をいかし、大根のアクセントがくせになる。

ぜひ試してもらいたい。あとはおにぎりにしてもおいしいよ。

これからさらに暑くなってくると思いますので、しっかり食事をとって身体を作っていきましょう。


ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
家具工房 つなぎ
こんんちわ!(^^)!
皆さん、ゴールデンウィーク楽しく過ごされてますか。

土のめぐみ館は、ゴールデンウィークも新鮮野菜を揃えて営業しております。

パンの棚を新しくしました。
土のめぐみ館から徒歩1分のところにある「家具工房つなぎ」さんに作ってもらいました。

s-20170429_091713.jpg

実はつなぎさんはオイラの高校の同級生。
2011年から、この三芳地区で家具工房つなぎをオープン。
とても優しく暖かく頼りがいのある同級生です。
その人柄が家具にでていて素晴らしいも物作りしています。

s-20170504_093345.jpg

5月4日から隣の鄙の里さんで、家具工房 つなぎコーナーができました。
目玉はチーバくんのカッティングボード
まな板でもよし、プレートでもよし
使い方は自由です。まだ鄙の里とつなぎでしか販売していない限定品です。
土日はカフェとしてオープンしている日もございますので道の駅三芳村にご来店の際は
お立ち寄りください。

楽しいゴールデンウイークを過ごしください。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅 三芳村 twitter
家具工房 つなぎ
そらまめ、空豆、蚕豆
こんにちわ
今日の三芳村は、曇っているけどのんびりするには最高ですよ。

s-20170422_094235.jpg

今日から、露地の空豆がでてきましたよ。
去年までは蚕豆をそらまめとは読めなかったな(笑)

さやが空を向けて実るから、空豆も縁起がよさそうですね。

鮮度が落ちるのも早いし、旬が短いし、食べるところはわずかだけど
(実はかなりの贅沢品なのです)
ビールを飲みながら、塩茹でしたものを早く食べたいですよね。

去年が不作だったので、今年は何とか神様お願いします。
ゴールデンウィークあたりには店内にたくさん並ぶと思います。

南房総に来た際は、土のめぐみ館にお立ち寄りください。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅「三芳村」twitter
筍、ようやく出てきてくれたよ
こんにちわ
今日の三芳村は、とてもいい感じの風が吹き、過ごしやすです。
桜は今週末あたりに満開になると思うから、ぜひ三芳村に遊びに来てください。

s-20170412_112212.jpg
今年は、本当に筍が出てきませんでした。
今年の3月は、去年の3月の半分です。
恐らく、1月あたりに雨が降らなかったことと温度が上がってきてないからだと思います。
4月に入り暖かくなってきて、ようやく充分な筍が出荷されてきました。

もしかしたら、こんな時は終わりも早かったりするので、
今年は筍食べれなかったということがないように、
見つけた時が買い時です。
筍は、この時期に絶対食べたいですよね。

新年度スタートして、慌ただしいと思いますが
食卓も春を感じれるようにして楽しくいきましょう。

ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅「三芳村」twitter
母のおむすび
こんにちわ
春休みが始まって最初の日曜日なのに、今日の三芳村は冷たい雨が降っております。
農家にとっては、身体をゆっくり休める大切な雨になります。もちろん農作物にとっても。

今日はこの記事が自分のアンテナにとまりました。

無題

お米離れが叫ばれている今日でも、
やっぱりおにぎりはおふくろの味なんですね。
年平均228個お母さんが握ってくれている。
美味しいし、安心感がありますよね。

食の欧米化が進み、お米の消費量が落ちてきていますが
お米は日本人の魂ですよね。
コンビニのおにぎりもいいですが、手作りの愛情たっぷりおむすび
には敵いません。
これからもお母さんには忙しいと思いますが、お子さんのことを思って
おむすびを作ってもらいたいですね。

土のめぐみ館では、多忙なお母さんに寄り添っていけるような
営業をしていきたいと思います。


楽しい春休みをお子様とお過ごしください。


ホームページ土のめぐみ館
twitter道の駅「三芳村」twitter
100本花束、もらったことある?
こんにちわ。
今日から彼岸の入り
土のめぐみ館としてもこの時期は、お盆、ゴールデンウイーク、年末年始に次ぐ
繁忙期でございます。

たくさんのお客様にご来店していただくのですが
お花が少なく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

話は変わりますが、先日のイベントで
お客様に100本の花束を体験してもらおうと
100本花束を3つ揃えました。
めぐみ館らしい花束を用意しました。
いろんな種類が混じったものではなく、1種類で用意しました。
カーネーション 100本
金魚草     100本
ストック     100本

カーネーションでもちょっと重いんですが、
金魚草は10キロ弱、ストックに至っては一つにまとめることができないで
50本づつになってしまい、100本で20キロ弱になりました。
自分が予想してたよりあたりが良く、皆さん喜んで体感してもらい
「重い」「もらったことない」「すごい」などいろんな感想があり記念撮影をしてくれました。

これからも喜んでいただけること考えていこう!

皆さん、楽しい3連休を


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20170312_104138.jpg

彼岸イベント
こんにちわ。

今年ももう3月、オイラにはとても早く感じるな。
充実してたというこで納得しよう。

来週の日曜日(3月12日)は、イベントを開催致します。

無料コーナーもたくさんあって、店内に商品もずらりと並びます。
新しい試みも考えておりますので、ぜひお越しください。

楽しかったと言ってもらうように頑張ります。

土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


上を向いて歩こう!IN 三芳村
こんにちわ
2月21日にフジテレビのみんなのニュースで放送されている
お天気コーナーの上を向いて歩こうが道の駅 三芳村に来てくれました。

この寒い中、人気アナウンサー木村拓也さんが
人力車を引っ張って千葉県を回ってくれてます。

こうやって千葉県を回ってくれるのは
本当に嬉しいですね。

今日は強風で雨もちらついてきた。
ほんとに無理せず怪我せずゴールの白浜を目指してください。
応援してます。
たしか今日は枇杷倶楽部から城山公園。
みんなでポーズをきめて、木村拓也アナウンサーに
パワーを送ろう!!!


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20170221_130408.jpg
s-20170221_125805.jpg

恥ずかしいね 
こんにちわ
立春を過ぎ、春の訪れを感じたいのに
この数日の三芳村はかなり寒いです。
でも他の地域に比べたら、雪も降らず本当に過ごしやすい三芳村です。

農業新聞で載っていた「フラワーバレンタイン」
他の国では2月14日に男性から女性に花を贈る習慣があるそうです。

それを日本でもと花業界が風を起こそうとしています。
花を身近に感じてもらうために、オイラも乗っかってみました。
生産者に簡単な花束をつくってもらい売り場を昨日作りました。


昨日の結果は、惨敗。
売り方を見直しするしかないな。

日本人の男性は、女性に花を贈るのは
恥ずかしいし、勇気がいるよね。
このようなイベントがあって
言葉では伝えられない気持ちをのせて
花を贈るのはいいことですよね。
まずは自分からだ。

まだまだ、インフルエンザが猛威をふるっているようなので
しっかり栄養をとって楽しいバレンタインデーにしましょう。

土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20170211_105106.jpg

なぜ、豆をまくだ
今日は、1月なのに
とても暖かい南房総です。

風邪など流行ってるようですが、皆さん大丈夫ですか。

今週の金曜日2月3日は節分ですね。
漢字から、季節を分けるとは想像つくんですが
何でこの日に豆をまくか知ってますか。
当たり前過ぎて、調べてこともなかったです。

興味が出たので軽く調べました。
節分は季節が4回ある日本には4回あり、立春の前の
節分が一年の始まりとして定着しました。
豆まきは、昔、都に鬼がでて、炒った豆で鬼の目をつぶしたという伝説や
「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」
という語呂合わせからきているみたいです。

これだけ日本人の中に生き続けているから必要なんでしょうね。
「鬼は外、福は内」
皆さんのこの一年も健康で幸せに過ごせますように。

1月29日は道の駅「三芳村」鄙の里
で周年祭が行われます。
豆まきもします。
ぜひ、皆さんでお越しください。
詳しくは
道の駅「三芳村」鄙の里
http://hinanosato.jp/

s-20170128_110027.jpg

ツチトーーク 大根ありがとう農人
こんにちわ(^o^)

ちょっと風は冷たいですけど
気持ちいい晴天の三芳村です。

今日は完全に乗っかります、先日のアメトーークでの大根ありがとう芸人に。

こんな寒いときは、大根の煮物は最高ですよね。

大根の白い部分でも使う場所によって味が変わってきます。
煮物に最適なのは、やっぱり真ん中の部分。
甘みもあって、柔らかい。
上の部分は辛みが少ないから、おろしやサラダに。
下の部分は辛みが強いから、漬物や切干に。

土のめぐみ館の大根は、ほとんど葉つき。
捨てずにこの葉をおいしく食べてもらいたい。
簡単に味噌汁、炒めものもいいし、漬物にも最適。
葉物がないときの代用になるよ。
そして、ビタミン類、無機質が豊富。

捨てるところがないよ。
大根を愛して堪能して。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20170120_095127.jpg

今日は寒かった
こんばんわ
今日は本当に冷えましたね。

土のめぐみ館では、今日はすごい寒いと思って
おしるこを用意しました。
鏡餅があって、それを毎年この時期に振舞ってます。
とっても甘みもちょどいいおしるこができ、
評判も上々でした。

これだけ寒いと心も身体もポカポカになりますね。
酉年での鏡餅のおしるこ
皆さん、良いものをどんどん取り込んじゃいましょう!!!

これから寒さ本番、しっかり野菜・果物をとって健康に過ごしましょう。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki




s-20170109_095322.jpg
s-20170109_134813.jpg

今日からですよ
新年あけましておめでとうございます。

土のめぐみ館は、本日1月3日から通常営業しております。

2017年は酉年
お客様のご満足を精一杯とりにいきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

1月9日には鏡餅で作るおしるこを
生産者が振舞います。
皆様のご来店お待ち申し上げます。

平成29年、皆様にとって実りおおき年になることを願っております。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20170103_124633.jpg

これも立派
おはようございます。

今年もあと一日。皆さんどんな一年でしたか。
オイラは反省点もたくさんありますが、とても充実した一年を過ごせました。
大人になると褒められることあまりないので、大晦日ぐらい自分を褒めてあげても
いいかもしれないですね。

昨日は生産者が餅つきをして、立派な鏡餅を作ってくれました。
これだけ立派だったら、年神様も土のめぐみ館にいっぱい幸運をくれるかな。

来年も一日一日大切に頑張っていきます。

2016年、土のめぐみ館をご愛顧いただきありがとうございました。
2017年も変わらずご愛顧の程、宜しくお願い致します。

12月31日はお昼12時まで営業
1月1、2日はお休み
1月3日から通常営業(開店9時)

土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki



s-20161230_114039.jpg

大晦日午前中まではりきって
もう今年も泣いても笑っても残り1週間。
笑って過ごしたいですね。

土のめぐみ館は
年内は休まず営業致します。
12月30日まで通常営業
12月31日は、午前中営業(午後は休館)
1月1日 休館
1月2日 休館
1月3日 通常営業

三芳のみかんもたくさん出荷されてます。
ぜひ一度ご賞味くださいませ。
皆さん、良いお年を。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki


s-20161120_093240.jpg

海老敷のイルミネーション
こんにちわ
今日も日が当たってとても過ごしやすい三芳村です。

一昨日、生産者の小藤さんから「今年でイルミネーションをやめるんだ。」
と聞き、さっそく行ってきました。

小藤さんは2000年に三芳村に引っ越ししてきて、2001年から自宅を開放して
イルミネーションを始めました。
自分の時間、お金を使い15年間続けてこられました。今では、ちょっとした三芳村の名所
になっております。やめると聞いたときは残念でしたが、今はお疲れ様でしたと感謝の言葉しかありません。

三芳の子供たちにとって、大切な思い出の場所になっています。

今日も小藤さんとお話を聞き、笑顔で
「15年、馬鹿やりました」との言葉
かっこいいですね、自分もそんなかっこいい男になりたいっすね。

最終日は25日です、ぜひ見に行ってください。
ご自宅ですのでご配慮はお願いします。

素敵なクリスマスになりますように。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki



s-20161218_192547.jpg

気合が違います。
こんにちわ!(^^)!
今日は日が当たっているところは、
風もなくポカポカの三芳村です。

皆さん、お正月は何を食べますか?
時代はすごい勢いで動いていますが、
日本人の正月は、お雑煮とおせちは外せないですよね。

お雑煮には、おいしいお餅がが必要です。
それも気持ちのこもったおいしいお餅が。
それは、土のめぐみ館の生産者が三芳産のもち米で
杵つきののし餅です。

ぜひ、お店に来てご予約下さい。
12月25日まで受け付けとなっておりますのでお早めに。


土のめぐみ館
HP:http://www.megumikan.com/
twitter:miyhosimura_eki



賃もち


ブログ内検索